ちゃむの毎日@千葉愛の教会

千葉愛の教会に通っている、ちゃむです。毎日の生活で感じたことや学んだことを発信していきます*猫ネタ多めかも。

ハッキリ言ってもらえること

こんばんは、ちゃむです。

f:id:macmac-mo9:20210106221154p:plain

最近、「ハッキリ言ってもらえる」ってありがたいことだな〜と思いました。

昔は、ハッキリ言われる=(悪い意味で)指摘される という印象だったので、怖かったのですが、ここ何年かいろいろな経験をしながらそうではないと思えるようになりました。

(今でもまだビビリなところはありますが笑)

 

ハッキリ言ってもらえることの良いところは、「発展がある」ことだと思います。

例えば何か問題があったとして、「まぁいいよね〜」「大丈夫〜」と流してしまうならばそこで終わり。

しかし、「〇〇が問題だよね」「もっとこうした方が良い」と一言があるだけで、もっとよくするためにはどうしたらいいかという方向に動いていきます。

言われたその瞬間は「ウッ」となることもあるけれど、結局は良くなることが多いから、その後はとっても清々しい気持ちになります。

 

また、言われた一言を自分が認めた時、自分の中にあった硬い殻がボロボロとはがれて、楽になるのを感じます。

あ〜自分は今こういう状態なんだな、と自分のことを認めてあげて、そこからじゃあどうやっていこうか?と新しい変化の始まりを感じる瞬間です。

 

だから、いつもそのことを忘れないで、肯定的に考えて生きていきたいな〜っと思いました^^

そして、他の人にも、自分がそのような変化を与えられる人になれたらいいなと思います。

 

関心を持ってくれる人がいることがありがたいです(´・ω・`)。+

今年も一年、頑張りましょう〜!!

 

それでは、今日はこれで。おやすみなさい。